株式会社細川商会(きたかみ自販)  様導入事例 岩手県 

  • 東北
  • 車販
  • 整備
  • 鈑金
  • 車両仕入
  • 新車販売
  • 商談
  • 在庫管理
  • 予約管理
  • 顧客管理
  • 車検整備
  • 申請業務
  • 経理業務
  • 基幹システム
  • 車検強化システム
  • 顧客向けスマホアプリ
  • OSS申請ツール(整商連推奨)
  • ホームページ
  • 鈑金システム
  • 100台以上

導入事例インタビュー

店舗PHOTO

会社名 株式会社細川商会(きたかみ自販) 
代表者 細川 哲郎
所在地 岩手県岩手県北上市村崎野19-118-16
URL http://kitakamijihan.jp/
取材 2024年10月

お客様インタビュー

車検PROの導入で業務のデジタル化を推進

お客様について
細川商会(きたかみ自販盛岡店)は、岩手県盛岡市を拠点とし、盛岡店と二上店を運営する県内トップクラスの自動車販売・車検サービス企業です。車の販売台数・車検台数ともに県内No.1の実績を誇り、「extreme」「車検PRO」「顧客PRO」「楽楽OSS」などのシステムを積極的に導入。業務効率化と顧客満足度向上を推進し、より質の高いサービス提供を実現しています。特に「車検PRO」は東北初導入事例として、業務改善に大きく貢献しています。

導入前の課題について
・見積もり作成工程に時間がかかり、バックヤードでの作業が必要だった
・顧客への説明が口頭や紙ベースで行われ、視覚的な伝達が難しかった
・システム導入前は作業の属人化が進み、担当者によって対応にばらつきがあった
・車検受付時の対応スピードが遅く、業務効率の向上が求められていた

簡易インタビュー内容
ベルティス
きたかみ自販様では、当社のシステムを多数ご活用いただいておりますが、導入前にはどのような課題がありましたか?

きたかみ自販
以前は車検の見積もり作成に時間がかかり、バックヤードでの作業が必要でした。また、お客様への説明も紙の資料や口頭が中心で、伝わりにくい部分がありました。

ベルティス
「車検PRO」の導入を決めた理由を教えていただけますか?

きたかみ自販
業務効率を上げることはもちろんですが、一番の理由はお客様の満足度向上です。「車検PRO」なら、その場で画面を見ながら説明でき、部品の写真も表示できるため、納得感が高まりました。また、業務の標準化が進むことで、スタッフごとの対応のバラつきも解消できると考えました。

ベルティス
導入後、どのように活用されているのでしょうか?

きたかみ自販
商談スペースに「車検PRO」専用ブースを設置し、お客様と対話しながらスムーズに見積もりを作成しています。以前のようなバックヤード作業が不要になり、説明時間の短縮にもつながりました。

ベルティス
実際に導入してみて、どのような効果を感じていますか?

きたかみ自販
見積もり作成が効率化されたことで、業務のスピードが格段に向上しました。また、お客様に視覚的に情報を伝えられるようになったことで、納得感が増し、信頼関係の強化につながっています。

ベルティス
導入効果が出ているようで大変嬉しく思います。今後ともよろしくお願いいたします。