株式会社カミタケモータース 様導入事例 大阪府 

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導入事例インタビュー

店舗PHOTO

会社名 株式会社カミタケモータース
代表者 上武 英輝
所在地 大阪府大阪府枚方市池之宮2丁目30-6
URL https://www.kamitake.net/
取材 2023年06月
社内DX化のポイントは基幹システムにあります

お客様について
カミタケモータース(大阪府枚方市)は、400台規模の在庫車両を管理し、販売からアフターサービスまで一貫した対応を行う自動車販売会社です。更に「車検のコバック」「鈑金のモドーリー」にも加盟しており、お客様にトータルサービスを提供しています。システム面では、「棚卸PRO」「買取PRO」「顧客PRO」などのシステムを活用し、在庫管理や顧客対応の効率化を推進。基幹システムとの連携による業務のDX化を進めることで、従業員の働きやすい環境づくりにも注力しています。

導入前の課題について
・在庫車両の正確な管理が難しく、車両の所在確認に時間がかかっていた
・修理中の車両や貸出車両の状況をリアルタイムで把握できなかった
・下取り車両の情報を手作業で管理しており、入力作業の負担が大きかった
・車検案内や新着情報の配信を電話や紙媒体で行っており、手間とコストがかかっていた
・予約管理が煩雑で、電話対応の時間が長くなりがちだった

簡易インタビュー内容
ベルティス
システム導入前はどのような課題がありましたか?

カミタケモータース
在庫車両の管理が大変でした。例えば、あると思っていた車が修理に出ていたり、店舗間で車を移動させた際に所在を把握しきれないことがありました。また、下取り車両の情報も紙や手入力で管理していたため、作業に手間がかかっていました。

ベルティス
導入の決め手は何だったのでしょうか?

カミタケモータース
「棚卸PRO」「買取PRO」「顧客PRO」の3つのシステムが「extreme」と連携できる点が大きなポイントでした。すでに「extreme」を利用していたので、一元管理が可能になり、業務の手間を大幅に削減できると感じました。

ベルティス
実際に導入して、どのように活用されていますか?

カミタケモータース
「棚卸PRO」を使うことで、QRコードとGPSを活用した在庫管理ができ、車両の所在がすぐに分かるようになりました。「買取PRO」では下取り車両の情報をスマートフォンから簡単に入力・管理できるようになり、業務がスムーズになりました。「顧客PRO」は車検案内や新着情報の配信に活用し、プッシュ通知で簡単にお客様へお知らせを届けられるようになりました。

ベルティス
導入効果として、どのような変化がありましたか?

カミタケモータース
業務が効率化されたことで、従業員の負担が減りました。特に、在庫管理や予約管理の手間が大幅に削減され、接客や販売活動に集中できる時間が増えました。従業員向けのジムや食堂、テラスの整備も行っていますが、これらの施設も効率化によって生まれた時間で有効活用できるようになっていると思います。

ベルティス
導入効果が出ているようで大変嬉しく思います。今後ともよろしくお願いいたします。