東京オート株式会社 様導入事例 栃木県
導入事例インタビュー

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会社名 | 東京オート株式会社 |
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代表者 | 中村 浩志 |
所在地 | 栃木県栃木県小山市東城南1-16-4 |
URL | https://www.tokyoauto.com/ |
取材 | 2024年06月 |
【お客様について】
東京オートは、栃木県でナンバーワンの自動車ディーラーとして確固たる地位を築いています。長年にわたり自社開発のシステムを使用していましたが、業務効率の向上と電子化の波に対応するため、ベルティスの「楽楽OSS」「extreme」「買取PRO」「車検PRO」「顧客PRO」など、全システムを導入。お客様への総合的なサービス提供を目指し、「モビリティホスピタリティ」の実現に向けた新たな取り組みも展開しています。
【導入前の課題について】
・20年超の自社開発システムの老朽化 ・他システムとの連携が困難で、業務の効率化に限界があった
・新車の見積もりや車検業務がアナログで時間を要していた
・顧客情報の一元管理ができておらず、データ活用に課題があった
・電子化の進展に対応しきれず、業務負担が増加していた
【簡易インタビュー内容】
ベルティス
システム導入前に抱えていた課題について教えていただけますか?
東京オート
当社では20年以上、自社開発のシステムを使っていましたが、近年の電子化の流れに対応できなくなってきました。特に、新車の見積もり作成や車検業務などがアナログ作業のままで、効率化が求められていました。
ベルティス
ベルティスのシステムを導入する決め手は何でしたか?
東京オート
「楽楽OSS」をはじめ、「extreme」「買取PRO」「車検PRO」「顧客PRO」など、業務全体を包括的にカバーできる点が魅力でした。また、全メーカーの新車情報へのアクセスや、OSSやモータース市との連携など、業務の電子化を一気に推進できる点も大きな決め手でした。
ベルティス
導入時のスタッフの反応はいかがでしたか?
東京オート
最初は新しいシステムに戸惑う声もありましたが、使い方を覚えると業務がスムーズになり、作業の効率が大幅に向上しました。特に、新車見積もりや車検業務のデジタル化により、時間短縮やミスの軽減に大きく貢献しています。
ベルティス
今後のシステム活用についての展望を教えてください。
東京オート
導入したシステムをさらに活用し、お客様や車両の情報をデータベース化することで、より高度なサービス提供を実現したいと考えています。「モビリティホスピタリティ」のビジョンのもと、自動車販売にとどまらず、より総合的な価値を提供していきたいですね。
ベルティス
導入効果が出ているようで大変嬉しく思います。今後ともよろしくお願いいたします。