株式会社afecto 様導入事例 岡山県 

  • 中国
  • 車販
  • 整備
  • 鈑金
  • 車両仕入
  • 新車販売
  • 商談
  • 在庫管理
  • 顧客管理
  • 車検整備
  • 鈑金修理
  • 基幹システム
  • 鈑金システム
  • ~50台

導入事例インタビュー

店舗PHOTO

会社名 株式会社afecto
代表者 京深哲也
所在地 岡山県岡山市北区
URL http://www.afecto.co.jp/
取材 2023年08月
「事故車の修理見積」効率化出来ます

お客様について
アフェクトは岡山県に拠点を置く企業で、事故車修理業務において「extreme」と「コグニセブン」を活用しています。「コグニセブン」で作成した見積もりデータを「extreme」と連携させることで、保険会社との協定作業や請求管理をスムーズに行い、事務作業の効率化を実現しています。二重入力の手間を削減し、迅速かつ正確な業務遂行を可能にするシステム環境を整えています。

導入前の課題について
・事故車修理費の見積もり作成後、別システムへの二重入力が必要だった
・保険会社との協定作業や請求管理に時間がかかっていた
・過失割合の管理が煩雑で、人的ミスが発生しやすかった
・事務作業の負担が大きく、業務の効率化が求められていた

簡易インタビュー内容
ベルティス
システム導入前はどのような課題がありましたか?

アフェクト
以前は事故車修理の見積もりを作成した後、別のシステムに再入力する必要がありました。そのため、手間がかかるだけでなく、入力ミスのリスクも高かったですね。

ベルティス
そのような課題の中で、「extreme」と「コグニセブン」を導入した決め手は何でしたか?

アフェクト
「コグニセブン」と「extreme」の連携機能があったことです。見積もりデータを直接取り込めることで、二重入力の手間が省けるのは大きなメリットでした。また、保険会社との協定作業や請求管理もスムーズになることが決め手になりました。

ベルティス
実際にシステムを導入して、どのように活用されていますか?

アフェクト
「コグニセブン」で作成した見積もりをそのまま「extreme」に取り込み、請求処理まで一括で管理できるようになりました。特に、保険会社との協定や過失割合の管理がスムーズになり、作業効率が大幅に向上しました。

ベルティス
導入後の効果について、どのように感じていますか?

アフェクト
事務作業の時間が大幅に削減され、以前に比べてスピーディーに業務を進められるようになりました。入力ミスも減り、正確性が向上したと感じています。今では、もうこのシステムなしでは考えられませんね。

ベルティス
導入効果が出ているようで大変嬉しく思います。今後ともよろしくお願いいたします。