株式会社エムエフノースジャパン 様導入事例 青森県 

  • 東北
  • 車販
  • 整備
  • 買取
  • リース
  • レンタカー
  • 車両仕入
  • 新車販売
  • 商談
  • 在庫管理
  • 予約管理
  • 顧客管理
  • 車検整備
  • 申請業務
  • 経理業務
  • 基幹システム
  • 車検強化システム
  • OSS申請ツール(整商連推奨)

導入事例インタビュー

店舗PHOTO

会社名 株式会社エムエフノースジャパン
代表者 松宮 隆治
所在地 青森県青森県弘前市末広1丁目1-1
URL https://www.mfnj.com/
取材 2023年10月
車販と整備の一元化で効率化とコスト削減

お客様について
エムエフノースジャパンは青森県内に7店舗を展開し、新車・中古車販売、福祉車両の取り扱い、買取、車検、輸送までを一貫して提供する総合自動車サービス企業です。以前は販売と整備で異なるシステムを使用していましたが、「extreme」導入により業務の一元化を実現。二重入力の解消やコスト削減を達成し、現在は「車検PRO」の導入も進行中です。柔軟なカスタマイズ対応が可能な「extreme」により、より効率的な業務運営を実現しています。

導入前の課題について
・販売と整備で異なるシステムを使用しており、データ連携ができなかった
・顧客情報や作業履歴を手作業で照合する必要があり、二重入力や確認作業が発生していた
・システム運用コストが二重に発生していた
・システムのカスタマイズが難しく、自社業務に完全にフィットしなかった

簡易インタビュー内容
ベルティス
以前は販売と整備で異なるシステムを使用されていたとのことですが、どのような課題がありましたか?

MF
販売部門と整備部門がそれぞれ別のシステムを使用していたため、データの連携ができず、顧客情報の確認や作業履歴の照合に手間がかかっていました。また、二重入力が発生することで業務効率が低下し、システム費用も二重に発生していました。

ベルティス
「extreme」を導入された決め手は何でしたか?

MF
一元化による業務効率化の提案が具体的で、カスタマイズにも柔軟に対応できる点が大きな決め手でした。他社のシステムではカスタマイズが難しく、自社業務にフィットさせるのが困難だったのですが、「extreme」なら対応可能という点が魅力的でした。

ベルティス
導入後の変化について教えてください。

MF
二重入力の手間がなくなり、業務が大幅に効率化されました。また、システム費用の削減にもつながり、結果的にコスト面でも大きなメリットを感じています。さらに、現在は「車検PRO」も導入を進めており、さらなる業務効率化を目指しています。

ベルティス
導入効果が出ているようで大変嬉しく思います。今後ともよろしくお願いいたします。